2016年11月19日土曜日

ヨガの目的


ヨガの目的

現在ではダイエットや健康法としてもブームとなっているヨガですが、本来の目的は「苦痛からの解放=快適で安定した心を作ること」にあります。
歪みが解消し、体全体が引き締まって美しいプロポーションを手に入れられるのはもちろんのこと、活力に満ちた前向きでおだやかな気持ちを得られることこそがヨガの特長といえます。


ヨガの呼吸法
ヨガの基本でもある呼吸法は、呼吸を制御することで活力と集中力が増し、心と体を結びつけてくれ、細胞ひとつひとつに酸素が送り込まれ、体の内側から活性化するという効果もあります。


「ヨガ」の画像検索結果
ヨガで体と心はどのように変化するのか?
丈夫で柔軟な体に
色々なポーズを行うことで柔軟性が増すので、しなやかで丈夫な体に変わっていきます。骨と関節も柔軟に鍛えられるため、骨粗鬆症や関節痛の予防にもなります。
姿勢がよくなり、脂肪のつきにくい身体へ
筋力が向上し、歪みも矯正されることで、バランスのよい美しい姿勢を保つことができます。体幹が鍛えられることで作られた美しい姿勢は、脂肪のつきにくい状態を維持してくれます。
体内環境を整え、エイジレスな体に
ストレッチ運動と深い呼吸によってリンパの流れや血行がよくなり、内臓も活性化されることで、心臓発作、脳卒中などの病気予防になります。また、便秘の緩和など、腸にも効果のあるヨガは、腸内環境を整えて体内をきれいな状態にしてくれます。こういった浄化作用は、心身ともにすっきりとした心地よさを得られるだけでなく、肌の老化防止にもつながっていきます。
ストレスの緩和で落ち着いた心に
疲労回復効果のあるポーズや呼吸法、瞑想などで、不安やイライラした気持ちは落ち着き、ストレスがやわらぎます。不眠や皮膚炎、片頭痛など、ストレスによる様々な病気の予防となるとともに、ポジティブで安定したメンタルバランスを保つことができます。

ヨガはこんな人にもおすすめ!

筋力がない、運動が苦手な人
ヨガの基本はポーズと呼吸です。他のスポーツと違い、高度な技術や道具のいらないヨガは、体が硬い人、運動が苦手な人や、体力のない年配の人にも広く親しまれています。
冷えやだるさ、肩こりなどを改善したい
病院に行くほどではないけれど不快な症状に悩んでいる、そんな人にこそヨガがオススメです。バランスのよい体を作り、代謝を上げ、血液の循環をスムーズにしてくれるヨガは、冷え、肩こり、むくみなどの改善にも効果があります。またホルモンバランスを整える効能もあるので、女性特有の更年期障害や月経による不快症状などの緩和も期待できます。
多忙でストレスフルな人
自分を見つめ直す時間とリラックス効果も与えてくれるヨガは、ちょっとした空き時間にマット1枚分のスペースで行えるとあって、多忙でストレスフルな現代人に最も適したエクササイズともいえます。



お得な先行入会キャンペーン実施中!!
WEBやお電話からご予約承っております(^_-)-☆
☎042-686-1674

0 件のコメント:

コメントを投稿